パスモの再発行

昨晩、定期券付きのパスモを紛失しました。。。
つくばエクスプレス運賃が高いので、凹み具合もハンパなし…でしたが、今朝
「駅に届いてます」
との電話が。感謝感激です(>_<)

今日は、この自分の不注意が元ではあるものの、
定期券付きパスモは再発行できる
ということを今更ながら知ったので、そのことについて。

昨晩、やたら動揺したほろ酔い35歳のオッさんが、駅員さんに
「定期を落としました…」
と申し出たところ、名前など確認したあと、「もし届かずに出てこなかったら再発行できます。」と言ってくれました。

てっきり再購入だと思っていたので、本当に嬉しく、だいぶ気持ちが楽になりました。

で、どういう根拠に基づいてるんだろうと思ったのですが、パスモのようなIC乗車券に関する規約がありました。


これが基本となり、各鉄道会社の名前でそれぞれ作成されているようです。
で、紛失再発行については、

パスモに関する約款20条
無記名PASMOの盗難又は紛失等による再発行はできない。
  1. 記名PASMOの記名人が当該記名PASMOを紛失した場合で、別に定める申請書を提出したときは、次の各号の条件を満たす場合に限って紛失した記名PASMOの使用停止措置を行い、記名人に対し再発行するために必要な帳票(以下「再発行整理票」という。)を発行する。
    1. 申請書を提出するときは、公的証明書等の呈示により、再発行を請求する使用者が当該記名PASMOの記名人本人であることを証明できること。
    2. 記名人の氏名、生年月日、性別の情報が当社のシステムに登録されていること。
  2. 前項により使用停止措置を行った当該記名PASMOは、使用者が再発行整理票発行日の翌日から14日以内に第1号及び第2号の条件を満たしたうえ、発行を請求した場合に限って、当該記名PASMO裏面に刻印されたものと異なるカード番号の記名PASMOを再発行する。また、一体型PASMOにおいては、第1号から第4号の条件を満たした場合に限って、PASMOの機能を再発行する。
    1. 公的証明書等の呈示により、再発行を請求する使用者が当該記名PASMOの記名人本人であることを証明できること。
    2. 使用者が前項により発行された再発行整理票を提出すること。
    3. 使用者が当社及び提携先より交付された再発行用の媒体を持参すること。
    4. 使用者が当社からの再発行媒体にかかわる通知を呈示すること。
  3. 前項により再発行の取扱いを行う場合は、再発行する記名PASMO1枚につき紛失再発行手数料510円とデポジット500円を現金で収受する。なお、一体型PASMOの再発行においては、デポジットは収受しない。
  4. 当該記名PASMOの使用停止の申し出を受け付けた後、これを取り消すことはできない。また、紛失した記名PASMOが発見された場合に、当該記名PASMOを再発行用の媒体として使用することはできない。
  5. 第2項から第4項までの取扱いを行った後に、紛失した記名PASMOが発見された場合で、当社が当該PASMOのデポジットを収受している場合、使用者は、デポジットの返却を請求することができる。この場合、使用者が当該記名PASMOとともに別に定める申請書を提出し、かつ公的証明書等の呈示により記名人本人であることを証明したときに限って、返却の取扱いを行う。この場合、理由を問わず当該PASMOは返却しない。

1,010円はかかるけども、2週間くらいで再発行できるようです。

で、これを基本として、各社のICカード乗車券取扱規則で下記のように取り決められます。
第22条
記名ICカードの記名人が当該記名ICカードを紛失した場合で、当社が定める申請書を提出したときは、IC発行事業者規則の定めにより、使用停止措置と再発行するために必要な帳票(以下「再発行整理票」という。)を交付する手続きをした後、再発行の取扱いを行う。
  1. 紛失再発行の取扱いを行った後に、紛失した記名ICカードが発見された場合で、ICカード発行事業者が当該記名ICカードにつきデポジットを収受している場合、デポジットの取扱いはIC発行事業者規則の定めによる。

約款なんて普段見ませんが、必要なことはうまく網羅されますね。。。


それにしても、見つかって良かった。
日本もまだまだ安心です。
拾ってくださった方、本当にありがとうございました(T_T)