・ サービサー

 

・ 中小企業再生支援協議会

 

・ 特定調停

 

・ 資金繰りのポイント

 

・ 譲渡契約における従業員引継ぎの条件

 

・ 破産の裁判官面接

 

・ 銀行対応

銀行を含む金融機関への対応は皆さん悩むところです。私自身は、情報開示を行い、誠実に対応することが解決への糸口だと考えています。

よくあるのは、交渉の段階で預金口座のお金を事前に移したり、資料の開示を隠した方がよいかといった相談です。しかし、前者は金融機関を信用しないことを行動で示すことになります。後者は、どこかで発覚した場合のリスクの大きさを考えると問題があるでしょう。

まずは、自社が傾けば金融機関や担当者も苦難を味わいます。相談相手・パートナーという認識を持つのが良いと思います。