かつての職場②〜中小企業再生支援協議会〜

Q1:企業再生のための相談はどこにすればいいのですか。

各都道府県の中小企業再生支援協議会へご相談ください。中小企業再生支援協議会は、中小企業の再生に向けた取り組みを支援するため、産業競争力強化法に基づき各都道府県に設置されている公正中立な公的機関です。
企業再生は、早期に最適な手を打つことが重要です。経営の先行きに不安が生じたら、早めに、各都道府県の中小企業再生支援協議会にご相談ください。
秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。

Q2:中小企業再生支援協議会では、どのような支援が受けられるのですか。

中小企業再生支援協議会では、企業再生に関する知識と経験を持つ常駐専門家(弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士、金融機関OB等)が、多様性、地域性といった中小企業の特性を踏まえ、再生に向けた相談・助言から再生計画策定まで、個々の企業にあった、きめ細かな支援を行っています。


…というのが、中小企業庁のHPの記載です。

つまり、経営に悩む中小企業さんの相談を聞いて、解決策を提供する場所ということになります。

各県に1つずつ設置されています。


私は宮城県の協議会に3年在籍していました。弁護士として、中小企業診断士としてということですが、実際はとにかく何でも屋の相談員です。


他のメンバーは、金融機関出身の方が多かったのですが、中には税理士や会計士さんなどの専門家が多くいる県もあるようです。


対応するのは

①資金繰りなどの相談

②計画作りのサポート、金融機関の説得

です。


銀行に資料を要求されて焦っている。

資金繰りを考えると銀行への返済が難しそうだ。

など、気になることがありましたら、まずはご連絡ください。

出来ることから一緒に考えていきましょう。