· 

新型コロナウイルスの経営に対する影響

新型コロナウイルスの影響が一気に広まってきてますね。

3月中のイベントもほとんど中止になってますし、僕自身の飲み会もほとんど中止になりました。

顔が見えない集まりは、とにかく避けるしかないですね。

気にしすぎと言われるかもしれませんが、大型量販店(秋葉原のヨド〇シとか・・・)も何だか足を踏み入れるのを躊躇してしまいますね。

 

事務所のある船橋の隣の市川では、千葉県最初の感染者が出た後も着実に感染者が増えて、昨日は市川駅前のスポーツクラブで「濃厚接触者600人」というニュースも出ました。

濃厚接触者600人...不安の声 千葉のスポーツクラブ

話題になったスポーツクラブは「エース<アクシスコア>市川店」。

ヨガスタジオなどもやっているみたいですね。資本金は1,600万円とありますが、元は鹿児島県の建設業者と関係がある会社みたいです。

従業員200人とあるので、売上10億~20億くらいはあるだろうと推測しますが、それでも今回の新型コロナの件は完全な不可抗力とはいえ、経営に与えるインパクトは大きいと思われます。

休業期間分の返金対応や、その後の風評被害もあり得ますよね。

 

今後は、観光や飲食のみでなく、こういった不可抗力によって感染者が関係したことによる経営不安も出てくる可能性があります。

 

金融機関からは、丁寧に説明すれば支援を受けられると思いますが、こんなタイミングで廃業や事業売却を検討する事業者も増えそうです。

いずれにしても、不安があればぜひご相談ください。

 

ちなみに、千葉県の情報の公開の仕方が全くなってないと思うのは、僕だけでしょうか。。。