· 

中小企業大学校

中小企業大学校というところを知っていますか?

中小企業基盤整備機構が運営する、中小企業のための訓練校(?)です。

 

先月後半、この大学校で、メインの講師の方のサポート役をやらせてもらいました。

講座は、中小企業診断士養成課程(2次試験の代わりになります)の実習(コンサルティング)です。

 

中小企業大学校のHPでは、様々なプログラムが紹介されています。

上記中小企業診断士の養成課程もあれば、後継者研修といったものもあります。

また、北海道は旭川から、熊本県人吉まで、全国9校もの公社があることも紹介されています。

ちなみに、東京は、都内ではあるものの、東大和市という若干都心からは距離のあるところに立地しています。。。

 

先日あった会社さんも、後継者研修を検討されている様子でしたし、診断士の養成課程も相当中身が濃い印象です。

 

きっかけがあれば、何か講座を受けてみると、その中身の濃さがわかって頂けると思います(^^)