· 

子育て中の親が法律問題を抱える意味

今日は本当に単なる感想です。

 

先日某所で法律相談を担当しました。

借金問題も含めて数名話を聞きましたが、小学生や幼稚園の子供がいる相談者が結構いました。

 

借金問題自体は、破産も含めてきちんと対処すれば解決する問題です。

なので、専門家に相談すれば解決すると思ってます。

 

ただ、ふと思ったのは、家に帰って子どもたちが落ち着いて生活できているだろうか、ということ。

親だって一人の人間。

消費者金融からの督促などがバンバンくれば不安にもなって落ち込むことも荒れることもあるはず。そもそも、収入がないけれども生活保護には踏み出せていないようなギリギリの人もいます。

きちんと食事をする環境にないこともあるかもしれません。

 

自分が小学生の頃、母親が「当たり屋」チックな人にあたってしまったとき、電話が怖くなったのも思い出しました。

子どもはいろいろ敏感です。

 

自分は家庭問題全般までは背負い込むことはできませんが、例えば船橋市ならいつもお世話になっている「さーくる」さんのような生活相談を担当してくれる行政の部門もありますし、手分けして子供を含む家族の悩みをときほぐすことができれば、子どもの貧困や虐待といったこともちょっとずつ減っていくのかも…と思ってます。。。