· 

東京入国管理局

先日無罪判決を受けた外国人の被告人との面会のため、東京の入国管理局に行ってきました。

 

私自身は初めての東京入国管理局。

面会者のための入口と、在留関係の申請のための入口が別になっているんですが、それもわからず右往左往してしまいました。

 

面会自体は拘置所で行われるものとそう変わらないですね。

違いといっても、書類のやりとりが少し簡単だなあと思ったのと、面会の順番整理が普通の行政レベルには行われていて混乱が少ないかなというくらいでした。

 

それにしても、日本には外国から本当に大勢の人が来日しているんだなーと実感できる場所です。

 

品川駅からバスで向かいましたが、最初はどのバス停かわからず一瞬きょろきょろしてしまいましたが、外国の人がズラーっと並んでいる列を発見。

その列のみ担当者が張り付いて、3分毎に出発するバスの乗客を整理していました。

今年の後半の目標は英語のレベルを少しマシにすること。

3か月に一回くらい出向いたら、外国語や外国文化への理解の面白さや大切さを見失わずにいられて、学習意欲が続く。

・・・と思うのは甘いでしょうか。。。