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営業のPDCA

「PDCAサイクルが基本なんです」

「改善されないのはPDCAサイクルが身についてないからですよ!」

 

こんなことをよく経営会議で口にします。

 

そして、それは営業でも同じことで、

「アタックリストをどうしてつぶさないのか」

「なぜ新規開拓をしないのか」

「同じところばかり回っていても結果が出ないんですよ!」

なんて話が飛び交っている営業会議もまだありますよね。

 

最近、事務所業務以外である種「営業」「訪問のアポ取り」をしています。

ですが、最初の関係性を構築するだけでもどれだけ大変なことか。

 

電話する⇒疑った声で要件を確認される⇒やっぱり拒否される

この繰り返しです。

こうやって100件のうち1件がつかまるんだということは頭ではわかっていても、冷たく電話を切られると心が折れることもあるんだぞーというのが、営業の皆さんの意見でしょう。

 

営業担当者が感じるこのつらさは、こちらは仕事なのに、相手に迷惑がられているという矛盾に起因するような気がします。

 

仕事の喜びは、自分も遣り甲斐を持ち、相手も喜ぶというWIN-WINの関係から生じるものなんでしょう。

 

これからは、仕事だけからは完璧な満足を得られない。

おそらくそんな時代になります。