今日は、「中小企業事業引継ぎ支援全国本部」主催の「マッチングコーディネーター研修」に参加してきました。
講師はデロイトトーマツFAの猛者の皆様。
配布資料を見ると「○○アカデミー」との文字が見えるので、デロイトトーマツさんの中にセミナーを中心に対応する部門(または事業?)があるようですね。
調べてみると、2日間の研修で30万円程度もする講座を開催しているようです。
改めて、今日の時間はとても貴重だったということかと・・・
前職の中堅コンサル会社にいたときには、いろんなセミナーやフォーラムの情報などが入ってきたのですが、独立してしまうとこういった情報にプアになってしまうというのが正直なところなので、ご紹介頂いた千葉県の事業引継ぎ支援センターさんには感謝です。
さて、内容は
1 企業価値の算定及び財務DDのポイント
2 IM作成とセルサイドM&Aの初動
3 M&A契約の実務
前の会社にいたときに一通り経験した流れですが、当時は本当に右往左往していたので、改めて「あの書面がこれだったのか・・・」と確認するように聴いていました。
企業価値の算定も、当時は上場会社などを相手にしていたので細かく算定していましたが(すみません、私は少し苦手だったので優秀な若い人に計算してもらっていました…)、地方の企業同士で売買(M&Aや親族内承継、従業員への売却などいろいろあり得ます)する場合には、「年買法」(純資産+正常利益2~3年分)で目線合わせすることが多いと思います。
何と言っても社長の力量が重要で、「事業計画」といってもしっくりこないのが中小企業の良いところですし。
売上5千万円以下くらいでも、しっかり成り立っている事業もあります。
今、自分の会社がどれくらいの価値があるかご関心はありませんか?
「社長が60歳以上」
「従業員がいる」
この2つに当てはまったら、ご連絡ください。
どれくらいの価値になるのか、どんな形で会社の未来を考えるのか、ゆっくりお話ししましょう。