· 

交通違反による累積点数の確認

一時停止で取り締まりをうけた…

高速道路の速度超過でネズミ捕りにハマった…

 

運転経験者ならば、ほとんどの人が経験のある事かと思います。

私も、10年前に原付のヘルメットをしていなかったというので、家を出て10メートルくらいで取り締まりを受けたことは極めて恥ずかしい思い出として記憶に残っています。

 

さて、自分のあの違反は何点なのか?

いま、自分はどういう状態か?

気になっている人もいるかと思います。

 

この点数の確認は、全国の自動車安全運転センターで行うことができます。

ここの窓口で、「累積点数等証明書」を取ることで、自分が今何点になっているのかということを知ることができます。

 

ちなみに、「道路交通法施行令」に点数が規定されているのですが、その中には、多くの累積点数は「一年間違反無し」で過ごしていればゼロにリセットされるということが書かれています。

ただしこれも、一発で25点以上になるような違反をしていた場合には、1年ではリセットされず、2年必要とされるなどしています。

 

なので、自分がいまどういう状況か・・・ということは、証明書を取得することができます。

 

ちなみに、上記の証明書を入手できるのは「免許を持っている人」だけ。

免許をそもそも持っていない人は、「免許を申請する資格があるかどうか」(欠格事由)を確認することになりますが、これには証明書などはありません。

この場合には、本人確認書類などをもって「運転免許センター」に行き、どの程度の期間、免許取得申請ができないのかの確認を窓口に申請して教えてもらうそうです。

ちなみに、違反などをしたあと、その違反が伝わるのは半年~1年後とのこと。

 

ふと思いましたが、交通違反をして、違反が登録される前に免許取得したらどうなるのでしょう?

通ってしまうけども、後々・・・ということになりそうな。。。