ほしいも協議会

ほしいも協議会」なるものがあることを知りました。

 

説明文を読むと…

ーーーーーーーーーー

ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会とは、ひたちなか市、東海村、那珂市においてほしいも生産を行なっている生産農家、及びほしいもの集荷販売業を営んでいる問屋、農業関係機関から構成される協議会です。


ほしいもについて将来共に特産地を形成するため品質向上に必要な生産、貯蔵、加工改善、生産価格の安定、消費拡大、優良品種の普及奨励に努めています。
近年は、食に対する「安全・安心」志向に対応するため「ほしいも生産三ツ星運動」を展開しています。また、良品質のほしいもの生産・販売推進と、日本一の産地としての情報発信をしています。

ーーーーーーーーーー

とのこと。

 

事務局はひたちなか市役所農政課内にあるようなので、相応に行政の意向もあるようです。

 

ただ、せっかくの地域の大切な産品。ブランド化を図るために民間と行政がタッグを組むということは大切な視点です。

 

協議会では「三ツ星生産者認定制度」を実施しています。

内容は、生産・製造・品質管理について、基準を設けて品質を確保するというもの。

 

私がいつも購入している生産者の方も名前を連ねていました。笑

 

それでも、ほしいも品評会の結果発表を見ると、知らない生産者さんがたくさんいます。

それぞれ食べてみたいものです。