· 

ペット保険の拡大

ペット保険もかなり一般化してきていますね。

 

平成30年3月18日(日)の千葉日報の記事です。

 

T&Dホールディングス(大同生命&太陽生命)の新社長が、今後力を入れていく分野として、ペット保険を挙げています。

 

「ペットは高齢者の長生きや認知症予防に寄与し、(生保事業と)相乗効果が高い」とのこと。

 

一般社団法人ペットフード協会の統計によれば、2017年現在の犬猫の飼育数は・・・

 

犬:8920頭

猫:9526頭

 

猫の方が多くなったというのは、一時ニュースにもなりました。

持ち家の増減であるとか、共働きの増加であるとか、いろんな要因が重なってのことだとは思いますが、猫の方が声もうるさくなく、一日放っておけるという安心感はあるような気がします。

 

思えば、私が昔住んでいた団地は、10軒に3軒くらいは犬を飼っていた記憶ですが、今は全くそんなこともないですよね。

 

ペット保険は、起業家の多い分野という印象ですが、堀紘一さんが起したドリームインキュベーターさんがやっているアイペット損害保険が特に印象深いです。

 

といっても、自分は利用したことはないんですが、月額費用はどれくらいなんでしょうか…