· 

東京湾岸警察署

「湾岸署」

といえば、青島刑事がいたところですが、もうこのネタも古いですかね。。。
踊る大捜査線だと、警視庁湾岸署ですが、実際にあるのは「東京湾岸警察署」です。
です、といっても、初めて行ったので名前も初めて認識しました。。。
新橋からゆりかもめ「船の科学館駅」まで約20分。駅からは徒歩5分くらいで、周りを見渡すとフジテレビやダイバーシティなどが見えます。
警察署に行くと毎回面会のルールが違うので少し緊張感ありますが、ここは一階で面会受付して、留置管理の人が迎えに来てくれるパターンでした。
まあ、迎えに来るというよりも、不審者を変な階に入れないための措置なんだと思われますが。
面会の帰り際、エレベーターの案内板で6階以上が空白だったので、思わず「空きなんですか?」と聞いたら、「会議室とかありま

すよ」との答えとともに,変な空気になりました。。。

 

今度はゆっくりと船の科学館でも覗いてみたいです。