· 

千葉県事業引継ぎセンター

8日に、千葉県事業引継ぎ支援センターの梅澤統括の講演を聴く機会を頂きました。

診断協会の研究会でのことでしたが、とても興味深いものだったのでご報告です?
千葉県事業引継ぎ支援センターは、千葉商工会議所が経産局から委託を受けて運営しています。
その関係で、ホームページも商工会議所内にあります。
業務としては、事業引継ぎやM&Aの支援です。
親族内、従業員、社内、どのようなパターンでも支援をしてくれるとのこと。
専門家は銀行OBが多いかと思いますが、マッチングや借り入れについての処理などで、メインバンクとの話をしないといけないことを考えれば、意味のある配置です。
(お前が言うなって感じですが…^_^;)
気になる相談料は無料。
専門家も3回までは無料で、他の仕組みなども使いながら負担の少ないパターンを考えてくれるとのこと。
仲介会社や士業とも連携しているとのことでした。
全国本部を通して、日本全国のデータベースを有しており、そこでマッチングを成功させていて、実際に千葉の会社を他県の会社が買ったというようなこともあったようです。
事業承継は、日本の課題になっています。
周りの事業者を見ていても、単純に
経営者の感覚がもう少し若ければ…
経営陣に体力と気力があれば…
と思わせられる面白い企業もあります。
宮城にいた時は、宮城県事業引継ぎ支援センターさんとよくやりとりをしていました。
千葉でもまたご縁ができるように着実に仕事をしていきたいと思います。