新聞の購読者数

今朝、新聞を取りに行ってふと気づいたこと。
「うちのマンションで新聞取ってるの、我が家だけ?」
大規模じゃないので、総戸数は30程度。
一人暮らし世帯から、夫婦のみ、幼児含む家族もいるという感じですが、集合ポストで新聞が入っている気配なし。

以前の会社でも、「新聞を読め!」との号令が出たことがありましたが、やはり変わってきてますね。

発行部数は2000年以降ずっと減少傾向にあります。一般紙が4千万部、スポーツ紙が3百万部。
他のデータなど見ると、1997年が発行部数のピークだったようです。


一世帯あたりの部数を見ると、2016年で0.78。10軒あったら、確実に新聞を取ってるのは7軒。
一人で複数紙とる人もいることを考えると、やはり相当減りましたよね。

新聞購読者の世代を見てみても、
20代  5%程度
30代  15%程度
40代  20%程度
のようです(読売ADリポート)

我が家のマンションはまさしくこの世代なので、読んでいない率も多くなります。

ニュースもネットで読む人が増えてますね。
知るってだけなら、確かに新聞はいらないだろうと思います。
あとは、関心ごとの問題ですね。。。

ちなみに、事務所では千葉日報をとってます。
地元のことは地元で、ですね。