円光寺さんにて座禅初体験

円光寺座禅体験
円光寺座禅体験
ここ最近、本屋でふと手に取る本に、禅宗の住職さんが書かれるものが増えていました。

自分自身も、働き方やら生き方やら、あれこれ考えていたからかもしれません。

そんな流れで、知人の方を頼って座禅体験に行ってきました。
また買ったのは台東区の円光寺さん。
初心者向けの座禅会ということでした。

入ると受付があり、500円を払います。
何とも不思議な雰囲気で、会う人会う人「こんばんは」「宜しくお願いします」とすっと言葉が出てくるのも、現代では珍しいかもしれません。

始まるとまずはストレッチや姿勢、息の吸い方などの指導から。
スカイフックという頭が空中から吊り下げられているような感覚の姿勢や、息をお腹にストンと落とすような感覚など、丁寧に教えていただきました。

そして、早速座禅開始。
15分×2セットでしたが、最初の1セットはあっという間。
2セット目は姿勢がぐらつき、手足に落ち着きがなくなり、集中力が途切れていくのが自分でよくわかりました。
周りの方を見ても、2セット目になると落ち着きがなくなってきているのがわかるのがとても面白かったです(^_^;)

一時期流行っていたマインドフルネスと近いのかもしれませんねー。
ぜひ次も体験してみたいと思います。