カーシェアリング初体験

シェアリングエコノミー
なんて言葉もだいぶ一般化してきましたよね。

シェアハウス、民泊、ウーバー、シェアサイクル…
シェアサイクルは、仙台でDATEバイクが広まっていくのを目の当たりにしました。

とはいえ、なかなかシェアナントカ…は使う機会がない人も多いのではないかと。
私もそんな一人でした。

…が、先日初めてカーシェアを利用しました。
車はスズキのスイフト。
6時間で4千円強。
もっと安いレンタカーもありますが、返却が夜10時前になったことを思えば、選択肢になり得ます。

それにしても、ナビとネットの連動っぷりは今更ながら驚くことばかり。。。
ナビもオンタイムで喋りまくり、返却時間が近づけば、スマホも車内もあれこれ話しまくり。

走ったルートや時間、燃費などあれこれ情報収集されてるような気もします。。。

AIスピーカーもですが、便利さの裏には、何とも言えない不気味さが漂っている気がするのは、自分が古い人間だからでしょうが…(>_<)