仕事が暇だと起こること

刑事事件の証拠書類を確認してきました。
その時、某所で「ここ、ヒマなのかなあ…」と思う場面に遭遇しました。

仕事をする上では、忙しすぎるのも良くないですし、ヒマも良くない。

ヒマだと楽しいじゃん!と思いがちですが、年齢にもよるものの、自己の成長が感じられなかったり、周りとの差を感じたりして悩む結果になり兼ねません。

また手が空いてくると、自然発生的に上司や組織への不満が話題に上るようになります。
これにより職場の一体感が失われていきます。

程よく負荷をかけていく。
または
程よく仕事に波をつける

経営者や部下を持つ方は意識したいところです。
また、自分を含めたフリーランスの面々は、自分の管理という意味で大切にしないといけないポイントです。

忙しすぎるのも、ヒマすぎるのも、不健全なのです。