· 

仕事がなかなか進まないときは…

仕事に取り組むのがなかなか難しい・・・ということがありますよね。

 

私もしょっちゅうあります。。。

 

そんなときの大事なポイントがあります。

それは

「やることを細分化すること」

です。

 

例えば、「会議議事録を作る」場合。

『昨日の会議長かったよなー』『フォーマットもどこにあったかな…』『話題もあれこれ幅広かったしなー』

なんてことで、気が付いたら夜になっているなんてことも多々ありますよね。笑

 

そんなときは、何をやればいいのかを細かく分けて、一個ずつこなすことです。

例えば

①パソコンを立ち上げる

②昨日の議事メモのファイルを開く

③過去の議事録データを開く

④過去のデータの議題を、今回の会議の議題に置き換える

・・・

といった感じです。

 

「①パソコンを立ち上げる」は笑ってしまうかもしれませんが、わかる人も多いのではないでしょうか?笑

そもそも、パソコンを開く、ファイルを開く、ということ自体が極めて億劫だということがしょっちゅうあります…

少なくとも私は。。。

 

このときにもう一つ大事なのは、

「先を見ない」

ということです。

とにかく細分化した次のタスクだけを見て。それだけこなします。

 

仕事術については、この本が私は好きです。

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則完全版

 

ぜひご一読ください。