仕事の服装

私は、一日中事務所で資料を読み込んだり作業したりする場合には、ほぼカジュアルで過ごします。

ご相談者がいる場合も、失礼が無い範囲でカジュアルなままお話をお聞きすることがそれなりにあります。

出来うるならば、対外的な打ち合わせや裁判なども、失礼にならないカジュアルな服装ができるならば、そんな格好で行きたい派です。。。

「男は黙ってスーツ」
との意見もあると思います。
ただ、私の場合、スーツを着ると何だか行動や思考がスーツを着てる人?っぽくまとまって来てしまう感覚があり、何となく避けています。

おそらく私は、そういう服装や周りの雰囲気に流されやすいんだと思います。
前、会社勤めだった時はとにかく服装をきっちりしろと言われていましたが、必要以上に真面目に守って疲れてました。苦笑

どなたか、安価で素敵なコーディネートができる服装コンサルタントのような方はいませんでしょうか?笑
ビジネスとカジュアルの融合は、私みたいなオシャレ音痴には相当レベルの高い話です…