仕事と家庭とその他と。

今日、大学院に通っておられる方のインタビューを受けました。
インタビューと言っても、研究に協力させて頂いただけなのですが。苦笑

育児と仕事との両立と葛藤
といったことがテーマで、私もこれまでの変化を思い出しながら話をさせてもらいました。

私は、もともと、夜遅くまで飲んだりするのが好きなヤツでした。。。
仕事も遅くまでやって、ベロベロになって、それも仕事だと思ってました。

それが、妻が働きに出て子供の世話をするようになってから、子供と過ごす時間がとても楽しく感じられるようになりました。

また、働く妻から、仕事面でもビシバシと指導を受けるようになり、妻自身を改めて尊敬できるようになりました。

それが何回も行ったり来たりをして、私にとっては仕事と家庭の両立は、すべての面でプラスだと感じるようになりました。

そんなことを、自分で話していて、今日改めて思い出しました。

ただし。
人の信念はそれぞれです。
仕事一筋の人も私は尊敬しますし、飲んでバンバン仕事ができる人も素晴らしいと思います。

自分の道が決まるのが一番ですね!