読書の意味

概ね、小説やら法律書やら、はたまた資格試験の本など、月に少なくとも5〜6冊の本を読みます。

今日、ブックオフで手に取ったのはこれ。
堀紘一「コンサルティングとは何か」/PHPビジネス新書

読書を続けていて面白いのは、どんな本を手に取るのかは、今自分がどんな知識を欲しているか、どんな不安を抱えているかを示す鏡だと気づかされることです。

得てして1ヶ月前に買っておいた本も、タイミングを逃すと最後まで読み通すのが苦痛になったりします^_^;

今回の本を手に取ったのは、弁護士業務も経営支援業務も、いずれもコンサルティングの一つだという自分の考えから、どういった心構えでいたら良いだろうと改めて思ったから、です。

本当はもう少し自分の栄養としてちゃんと取り込みたいのですが、そこはまだまだ試行錯誤です。