白井の梨 @ななや果園さん

今年も梨の季節がやってきました。

船橋の梨も有名ですが、今年は妻の知人がやっているという白井市の梨農家さんから購入しました。
ななや果園さんです。

市内を走ってみて改めて思うのは、本当に梨の直売所が多い!

それもそのはず、都道府県で最も生産量が多いのは千葉県。
その中でも最も生産量の多い市町村は白井市。
多くて当たり前、ですね。
千葉県の耕作面積の2割くらいを占めてます。

それにしても、ベッドタウンの印象の強い市川や船橋が多いのも特徴的です。
生産性の高い果樹、といえるかもしれません。

さて、梨の方は味もばっちりで、大満足!
あと、誰に送ろうかと思案中です。

これから果物がおいしい楽しみな季節になってきますね(^_^)