家事と仕事の関連性

今日の夕方はこんな感じでした。

 

 仙台出張から大宮経由で19時前に帰宅

→実家で風呂と食事をしつつ、両親から子供たちを受け取って21時半に自宅へ

→洗濯機を回しつつ、子供たちを寝かしつけ

→子供たちが寝たところで、洗濯物を干しながら「ひよっこ」鑑賞

(今日の「ひよっこ」、赤坂のみんなの優しさに泣けました(;_;))

 

なかなかスムーズに回りました。笑

 

まだまだ改善の余地はありますが、数年前、数か月前に比べれば相当変わっています。

 

自分で何が変わったかと思うと、結局は「繰り返し」による「慣れ」が多いのです。

何度も繰り返し、どういう手順なのかをよく理解することで、タスクを切り分けたり、順序を入れ替えたりできるようになってきました。

 

こういうテクニック、仕事にもつながります。

 

家事と仕事、切り離すのはもったいないというのが私の持論です。