つくばの煎餅屋「いおり庵」

ずっと気になっていたお煎餅屋さんに行ってきました。

イーアスや市役所などに行く道の途中にできて、「何屋さん!?」っと気になっていましたが、時間ができたので寄り道してみることにしました。

寄ってみてお店が判明しました。
「お煎餅 いおり庵」さんでした。
本店移転の案内文を読むと、平成3年に水海道でスタートしたようです。

そして、平成27年の大雨による水害で本店は被害を受け、今回本店移転という形で再開したようです。
会社名は「有限会社つくば学園通り」
…もしかすると、もともとは何か別なご商売をされていたのかもしれませんね。




お店に入ると、女性の店員さんの元気な声掛けから、お茶とお煎餅のサービス(^_^)
それも結構な量です^_^;

「京風味」というのがとても美味しかったので、両親へのお土産と合わせて購入しました。

飲食店の場合、開店時には赤字覚悟で「この店は安くてうまい!」と思わせることがリピーター獲得のための基本戦略です。

それに加えて、これだけのおもてなしをしてもらったらお店に貢献していきたいなあと思ってしまうのが人の心。笑

味と人がマッチしたお店でした。
震災被害からの立ち直りを考えると、被災から立ち直るのは借り入れなど簡単なことではありません。

応援していきたいです。