カブトムシ

現在我が家には、カブトムシが2匹います。

 

娘のお友達のパパさんから頂きました。

約2週間前にもらったのですが、相変わらず元気です。

今もブログを書いている私の後ろでガサガサ言っています…

 

子供たちも大喜びで、毎日ゼリー(餌)の交換を楽しみにしている様子です。

別れは考えられないらしく、妻からの「逃がしてあげようか」との提案は毎回即座に却下されています。

 

なお、昨年はスーパーでカブトムシを購入しましたが、1~2日で死んでしまったので、やっぱり野生?は違うという感じです。

餌のゼリーも一人一日で1個くらいは食べていて、自分の体くらいのものをよく食べるもんだ…と感心しています。

 

さて、彼ら(二匹ともオス)はあとどれくらい生きるのかな…と思って調べてみたら、成虫の寿命は1か月くらいのようです。

幼虫で10か月

さなぎで1か月

成虫で1か月

というのが一般的だそうです。

 

我が家にきて2週間。その前に自然で何日くらい生きていたのかは何ともわかりません。

 

ただ、みんな可愛がっているので、あと2週間くらい大切にしっかり楽しく過ごしたいと思います。

子供たちも、この出会いと別れから、何かを学んで・・・くれるでしょうか。