シェアオフィス

TRIEL
TRIEL

七夕ですね。

我が家の子供達も、短冊にお願い事をしていたみたいです。

さて、今日は前の会社でお世話になった税理士兼コンサルタントの方に会いに行ってきました。
一足先に独立された先輩の考えを聞いて、私も改めて気が引き締まる思いがしました。
経営改善メソッドもご教授頂きました。笑

そんな中、自分の中でとても興味深かったのはその方がいた「シェアオフィス」。
「コワーキングスペース」なんて呼び方もしますね。
今回、中に入れたのは「TRIEL(トリエル)」というところでした。
東京駅から徒歩圏内で、施設も驚くほど揃っています。
コンシェルジュの方もいて、フリースペース、作業スペースにロッカー。
さらには電話番号の割り振りも。
一人で仕事をする分には本当に必要なものは十分という感じです。
ドリンクも飲めて、月一万程度。

そして、さらに興味深いのは、様々な起業意思をもった方が集まっているという+αの面白さ。
助け合えるというだけでなく、考え方も固定化しないでしょうし、他の業種との交流で新しい事業にもつながる可能性が十分あります。
毎月、イベントや入居者同士でのセミナーなども行われているようです。

アウトソーシングの理想形、かもしれませんね。
弁護士さんも結構いるみたいです。

船橋でもあるのかなーと思ってみていたら、「Katanaオフィス」さんがやっておられました。
施設的にはどうなんでしょうか。
どういった業種の人が入居しているかをオンタイムでわかるとより良いですよね。
それでもまだまだ少ないイメージです。
専門家が集まって運営するには、シェアオフィスって何だかぴったりな事業な気がしますがどうでしょうか。