銀行での対応

今日は銀行に行ってきました。

かたやメガバンクのSM○C。
かたや地元の第二地銀であるK銀行。
ただし、K銀行も、預金残高4兆円超え、貸出金残高も3兆円を超える相当足腰のしっかりした地銀です。
(たまにはディスクロージャー誌なども見てみると面白いですよ!)
S銀行には、休眠口座の解約でいきましたが、とにかく低姿勢。
何がそんなに悪いのか・・・と思うほど、「申し訳ありません」「すみません」を連発して頂きました。
変な意味ではなく、むしろこちらが申し訳なくなるほど。。。
K銀行には、弁護士口座を作りに行きました。
・・・が、「審査(私がマトモなやつか?笑)に時間がかかる」とのこと。
期間をきくと、「今週末くらい」とのご返答。
・・・私の素性調査に3営業日も時間をかけていただけるのでしょうか。笑
個人でも、
・書類の多さ
・用語の難しさ
から、銀行対応は難しいところがあります。それが、借入などに関する事業者さんの話であればなおさら緊張を強いられます。
私はここ5年間(再生支援協議会、コンサルタント事務所)で、銀行の方の名刺を100枚以上もらいました。
タイプはいろいろありますが、銀行への対応にはコツがあると思っています。
「こう言われたんだけど本当?」「本当にやらないといけないの?」
疑問に思うことがあれば、お気軽にご相談ください。