J-PlatPat

これ、結構ご存知の方も多いんでしょうか。

何かカッコいい響きですが、日本語名は
「特許情報プラットフォーム」
といいます。
私自身は半年ほど前に、仕事の関係で商標を検索する必要があり初めて知りました。
特許庁の説明サイトによれば、設置は平成27年3月。思ったより最近です。
さらに、設置理由をみると
~~~~~~~~~~~~
知的財産基本法にも掲げられているように、インターネットの利用を通じて特許情報をユーザーに迅速に提供すべく必要な施策を講じることは、重要な知的財産政策の一つです(知的財産基本法第20条)。
近年、我が国企業の研究開発投資の重点化や海外での円滑な事業活動を背景として、技術情報の集積である特許情報に対するユーザーニーズは、高度化、多様化しています。また、「知的財産推進計画2014」では「技術情報の集積である特許情報について、我が国企業の研究開発投資の重点化や海外での円滑な事業活動等、中小・ベンチャー企業等のユーザーに資するよう『特許電子図書館』を刷新し、新たな知的財産権情報提供サービスを構築する。」と決定されました。
~~~~~~~~~~~~
…とのこと。サクッと調べられないと時代遅れになっちゃいますよ、ということなんですね。
なお、名称は
~~~~~~~~~~~~
特許情報プラットフォームは、その略称J-Plat(ぷらっと)Pat(ぱっと)にも現れているように、ユーザーの方が「ぷらっと」寄って、情報を「ぱっと」見つけられるユーザーフレンドリーなサービスを提供します。
~~~~~~~~~~~~
とのこと。…ダジャレでした。
さて、このJ-PlatPatのサイトでいろいろ知財の登録関係を検索できます。やってみると面白いです。
例えば、、、
千葉のレッサーパンダ「風太」の商標は、千葉市が一部登録しています。
対象は
スキーワックス,遊園地用機械器具(業務用テレビゲーム機を除く。),愛玩動物用おもちゃ,おもちゃ,人形,囲碁用具,歌がるた,将棋用具,さいころ,すごろく,ダイスカップ,ダイヤモンドゲーム,チェス用具,チェッカー用具,手品用具,ドミノ用具,トランプ,花札,マージャン用具,遊戯用器具,ビリヤード用具,運動用具,釣り具,昆虫採集用具
だそうです。まあ、動物園で売りそうなものに限ってということですね。
ちなみに、「あしたば」はというと、、、
清涼飲料を対象に、昭和50年に商標登録されてます。
有名なアディーレもきちんと商標登録されています。ただ、法律相談だけでなく、税務相談やセミナー、さらにはプログラム作成なども入っていて、展開をいろいろ考えてたんだなあというのがよくわかります。
わざわざ費用をかけて商標登録するということは、ある分野を守り、またはある分野を攻めていこうという姿勢の現れです。
気になったら調べてみてはいかがでしょうか。笑