· 

柳井正「一勝九敗」

久しぶりに読書のことを少し。

言わずもがな、ユニクロの代表者の柳井さんの著書です。
他にもたくさん著書はあると思いますが、すみません、不勉強で以前から名前を知っていたのはこの本だけでした。
すでに10年以上前の著作なので、規模拡大していた頃のユニクロ柳井さんの考えを垣間見ることができます。
タイトルの通り、成功は失敗の後にあるということを、経験をもとに伝えています。そこでは、成功確率の問題もありますが、実践することの重要性、失敗から学ぶPDCAの回し方を中心に伝えたいと思っているように読みました。
大きくしようという意思も必要ですが、目の前のことを一つ一つクリアする意識が何より大切だと改めて感じさせられました。
もはや大企業となってしまったユニクロ。
こんどは、逆目線で書かれた批判的な本でも見つけて読んでみたいところです。