Wi-Fiの契約とお客様サポート

三日前くらいから、Wi-Fiが猛烈に遅くなってしまいました。

その対策でお客様サポートに電話したのですが、「ん!?」と思うことがあったので書きます。

 

 

故障か、何らかの速度制限か、スピードが強烈に遅くなってしまいました。

契約してまだ一か月程度。

「さすがにこれがずっと続いたら仕事にならん!」

ということで、

「万が一これが永遠に続くなら解約だ!」

と意気込んであれこれ調べて、お客様サポートに電話しました。

 

私の調べた情報によれば

①1か月の利用データ容量の上限は7GB

②さらに3日で10GBという制限もある

③ただし、容量無制限の契約をしていた場合には制限はなし。

④制限のかかるモードと制限のかからないモードがある。

 

そして、私の最近の利用状況は…

①アマゾンのプライムビデオで「ホワイトカラー」をそれなりの時間視聴

②「標準モード」と「アドバンスモード」があるうち、「標準モード」を利用。

③契約では上限のないプランを選んだ(つもり)

 

で、お客様サポートセンターの電話の回答は

①1か月の利用データ容量(7GB)を超えた

②利用無制限は「アドバンスモード」のみで、「標準モード」は7GB

③「標準モード」で利用制限を超えると、「アドバンスモード」でも元には戻せない

 

・・・そもそも、上記回答の②③を聞いてません!というのが私の認識でした。。。

契約時にも説明を受けてません。

でも、ホームページを確かによく見ると、

「当月ご利用のデータ通信量が7GBを超えた場合に、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時最大128Kbps)を行います。(「アドバンスオプション」加入時であっても、7GBを超えた後に「アドバンスモード」に変更された場合は同様に低速化され、通常速度に戻す場合は追加料金が必要となります。)」

混雑回避など通信品質確保のための速度制御(3日間で約10GB以上利用時)があります。

「「Pocket WiFiプラン2」ご加入の場合、「アドバンスモード」に設定することで7GBを超えても高速データ通信が楽しめるようになります。

  • ※アドバンスモード利用時、混雑回避など通信品質確保のための速度制御(3日間で約10GB以上利用時)があります。」

との文言が。

…これって無制限プラン選択者にはすごく重要なところじゃないでしょうか…

 

私は、自分のことは本当にヘタレなので、追加料金を払って元に戻してもらいました。。。

でもこれ、納得いかない、説明を聞いていない!とゴネたらどうにかなったんじゃないかと思ってしまったり。