· 

被災企業復活の難しさ

朝日新聞に、被災企業に関する記事がありました。

 
震災前の企業の売り上げ回復が進んでいないことが、グループ化補助金を受給した企業の業績から見えてきた…ということです。
 
私も、現地で多くの企業を見てきて、今も話を聞くことがあるので、よくわかります。
 
言えることは、
一度シェアを奪われたら取り返すのは至難の技
ということ。
 
今の時代に「これじゃなきゃダメ」というものは相当少ないんです。
 
同じくらい美味しいもの、同じくらい使いやすいものは世の中にたくさんある。
それでも使われてきたのは、それまでの人間関係などにもとづくものだ…なんてことはよくある話です。
 
わずかばかり商品力が勝っていても、取引しやすいところと取引したくなるのが人間の性。
 
つまり、今確保しているシェアも、絶対ではなく、他に一時でも奪われたら、また帰ってくるとは誰も約束できません。
 
震災からの復活は、借入や過去の栄光があるだけに、創業よりも難しい。
 
私はそう断言できます。